味付け ~お子サマらんちの巻~

Pocket

ハレルヤ! あお でし(๑˃̵ᴗ˂̵)و
 
今日は、お料理教室 第 2 弾!
第 1 弾は こちら
 
唐突ですが、私は14年間ガールスカウトをやっていました。
((゚ロ゚;)エェッ!? 料理関係ないゃん!
と思ったでしょう。)
 
ガールスカウトって、ご存知ですか?
 
あら、ご存知ない?
 
ボーイスカウトの女の子版 と思ってる方も多いかもしれないですが、イギリス発祥の、世界規模で活動している教育団体です。
こんな感じ-ガールスカウト日本連盟のサイトより-
 
この活動を6歳から 20歳までやってました。
 
大学に入ってからは、シニアスカウト(高校生)のヤングリーダー(指導者的な立場)として活動していました。
 
おばあちゃんになっても活動できるんですよ!
そうなると一つの地域の団をまとめる立場(団員長と呼ばれる)とかになる方もいますね。
 
はてさて、ガールスカウトには
”やくそくとおきて” 
っていうものがあるんですね。
 
はい、じゃあ “やくそく”とはなんでしょう?
 

【ガールスカウトのやくそく】
わたくしは
神に対するつとめを行い
地域と国と世界への責任を果たし
人に役立つことを心がけ
ガールスカウトのおきてを守ります

 
もう、そらで言えるくらい覚えてますが、念のためホームページ見たら、なんと神のところに神(仏)ってなっていてびっくり!!(゚Д゚ノ)ノ
 
ガールスカウト日本連盟としては、国民を配慮してのことなのでしょうねぇ。。(-∀-`) 
 
大元はキリスト教ですので、(仏)なんてものは無いです。イギリス発祥☝︎
 
小学生の頃の私は、この
 
 ”神様に仕えて生きている
なんか他の人とはちがうわたし”
 
っていうのが内心嬉しかったりしてました。
誰かに言うとかではなくひそかに…
ですよ(*・∀・)ノ+゜*。
 
 
この幼い頃から「神様は“私”を育ててくださっていたのだ。」ということを悟るのは、ずっと後のことですね。
 
さぁて、
ガールスカウトのおきてとはなんだったでしょうか?
 
こちら ↓
 
 

【ガールスカウトのおきて】
わたくしはいつも明るく、勇気をもちます。
わたくしはいのちあるものを大切にします。
わたくしはすべての人の友達となり、他のガールスカウトとは姉妹です。
わたくしは礼儀を正しくします。
わたくしは時間と資源を大切に使います。
わたくしは自分で考え行動します。
わたくしは言葉と行いに責任をもちます。
わたくしは誠実であるように努めます。

  
はい、これでした。
 
こんなルールを刷り込まれながら、14年間生きていたのですねぇ ホッホッホヽ(´∀`)ノ゚.:。 
 
6歳の時からなので、それなりに影響力があったと思われます。
 
あ☝︎気づきました?? 
 
味付け ~お子サマらんちの巻~
 
 
そうです!
 
子供の頃に 
“どんなルールに慣らされて生きるか”
というのが
とても重要ではないか☝︎ということです。
  
【教育の重要性】をひしひしと感じています
(。-ω-)ノ ヒシヒシ
  
先生も、6歳の時から神様のことを考え始めたそうですょ(* ´艸`)+。:.゚
 
 
 

あなたの若い日に、あなたの造り主を覚えよ。
伝道の書 12:1

  
  
アーーーーー  メ ーーーーーーーン
 
。:*+゜☆ .。.ヽ(・∀・)ノ゚*:  +☆    。:*+゜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA