ハレルヤ! あお です ヽ(・∀・)ノ♪ ワ-イ
今日は、“無知” についてです。
私は子供のころ、親にお金を使わせる ということにすごく過敏でした。
なので、外食に行ったとしても
「何を食べたいか」ではなく、
「どれが安いか」を基準に
セレクトしていたのです。
(どうしてそうなったかは、また別の機会に)
さて、そんな背景があったことをご理解いただき、続きをどうぞ…(*・∀・)ノ
バトンクラブをしていた小学生の時のお話し。
(あの棒をくるくる回すやつです◎)
友達と一緒に、私の母の運転で練習会場に向かっていたのですね。
途中、母が私と友達に「マックで何か買ってあげるよ」と。
ドライブスルーですね。
さぁ、私たち2人は何を選んだでしょう?
友達は、ほとんど迷わずにハンバーガーを頼みました。
( !!(゚Д゚ノ)ノ←こどものあお )
私はというと、ちょーっと悩んで、(メニューが見えないから頭に浮かぶメニューの中から)ホットアップルパイを選んだわけです。
それで、頼み終わったあとに母から、「なんでそんなの頼むの ⁇ ハンバーガーの方がいいのに」みたいに言われたんですね。
(記憶が曖昧)
なんでって、
【サイドメニュー】のホットアップルパイの方が【メインメニュー】のハンバーガーより安いはずだ
と思ったから
です。
でもわかってみたら、ハンバーガーは65円(当時ですよ) で 1番安かったんです。
知っていたら、私も迷わずにハンバーガーを選んでいたわけですねぇ。。(-∀-`)チ-ン…
そんなこんなで
この時私が強烈に思ったこと。それは、、
“無知” ってイヤだな。 ( マジで。)
ということでした。
この世の支配者たちのうちで、この知恵を知っていた者は、ひとりもいなかった。もし知っていたなら、栄光の主を十字架につけはしなかったであろう。
コリント人への第一の手紙 2:8
“無知の知”を唱えたのはソクラテスですが、
先生は、
“無知がどれほど残念で、恐ろしい結果を生み出すのか”
を教えてくださる上に、
“無知から抜け出す方法と真理”
についてまで教えてくださるのです。
自分は無知であることを知っても何も解決しないですが、無知から抜け出す方法を知れば、どれだけ多くのことが解決できるでしょうか。
“知恵” を教えてくださることが
とっても感謝なのです。
。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
以上、無知だと心が砕かれる
というお話でした。笑
((´∀`*))ヶラヶラ