Pocket

ハレルヤ! あお で~す(*´∀`*)ノ(ノバシテミタ)
 
 
2019年の就活が本格的に始まりましたね!
 
 
私が就活していた時は、
就活難が抜けきらず……な時期だったので、
私と同じように学部卒で就職した友達は、
ほとんどが地方の勤務地になった
というのを覚えています。
 
 
はてさて、
 
私は社会人になってからも、
プライベートでは学生と関わる機会が多くて、
就活に悩む学生たちとも
毎年なんだかんだで交流してまふ (。-ω-)ノ˚✧
 
 
膨大な企業の中から
ある程度は選別をして、
エントリーをしていかないといけないわけですが、、
 
 
学生たちの会社選びの基準となっているのは、
 
・自分が今までやってきたことを生かせる
 
 あるいは、
 
・自分がやりたいこと、好きなことができる
 
ところを、だいたいみんな探しているようです。
 
 
それはそれとして、 
 
1つ知っておくといいな♪ と思うことは、
 
『“自分のため” に、会社は存在してくれない』
 
という現実です☝︎
 
 
会社の規模に関わらず、
会社は“会社のため”に人を雇うわけで、
“雇った人のため”に尽くす立場ではないのです。
 
経営する側としては、
“会社の”発展と成長が第一焦点であって、
“個々人の”成長や発展、
はたまた“会社員個人の”才能が開花するかどうか、は二の次です。
 
会社として余裕ができてはじめて、
やっと重点を置けるようになる、
そういうものなのです。
 
自分の会社で働いている人がそうなれたら(成長し、才能を開花されてくれたら)イイナくらいには思ってることでしょう。
 
しかし、その「そうなれたら(自分の会社で働いてる人が成長し、才能が開花したら)イイナ」も、
 
「それによって、もっと【うちの会社に】利益をもたらしてくれたらイイナ」
 
と、続くわけですネ 。
 (*・∀・)ノ* ソレガゲンジツョ
 
 
なので、
 
自分が好きなことができるかどうか、
自分が1番生かされる場所に配置されるかどうか、
というのは
ハッキリ言って保証されていません。
 (*・∀・)ノ* ソレガゲンジツョ
 
 
 

そこで神は御旨のままに、肢体をそれぞれ、からだに備えられたのである。
コリント人への第一の手紙 12:18

 
 
この聖句は、
“人類” を “1人の人”のように縮小して
書いています。
 
 
今日のテーマ 『Gift』の意味のひとつは、
『神様が与えた才能』です  ヽ(・∀・)ノ♪
 
 
そして、この『才能』というのは、
努力し、開発してこそ
発揮されるものです。
 
 
学生の時やっていたことの土台の上に
さらに社会人になってからも、
成長し発展する努力の過程を通じて、
自分への『Gift』は何だったのか、
に気づけるようになっていきます。
 
 
だからこそ、
 
・自分の伸びしろを考慮し、ちゃんと学ばせてくれる会社
 
とか
 
・ライフワークバランスに配慮している現代的な会社
 
とかに入社して、
【自分の才能の開花のために】
会社を利用する くらいのほうが、
会社と自分と、持ちつ持たれつのヨィ関係が
築けるんじゃないかなぁ~
と、思う あお なのです (´∀`*)win winノ カンケィ
 
 
就活でメンタルがアワアワする人もいるかもしれませんが、
面接で会社が見ることができる部分は
本来のその人のほんの一部分(ヒトカケラ)に
過ぎないので、気にしないことです。
 
 
それよりも、
自分に何が(どんなGiftが)与えられているのか
自分が自分のあらゆる面を見てみることが
もっと大きいし、有益です。
 
 
他人の評価に右往左往する日本人が
“とっても多い”のを知っていますが、
 
(ぁ、アオモ イチオウ ニホンジン デス (。・ω・)ノ)
 
逆に自分で自分を正しく評価できる人が
“とっても少ない”のは
本当に残念なことですネ…(´・ω・`)
 
 
 
多くの人が、
 
【神様が自分に与えてくれたGift】
に気づくことができますように˚✧₊⁎
と願いながら(人´∀`*).。:*+
 
 
珍しく休日出勤している
あお なのでござぃ。
 
 
 
(*・∀・)ノ。:.゚アンニョン* 
 
《関連記事》
スポーツセンス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA