丁寧に生きる。

Pocket

ハレルヤ! あおでス。 ヽ(*´∀`)ノ゚

 

3月の上旬くらいから

忙しさに拍車がかかり、

 

ちょっとスキンケアに手を抜いたら

 

見事に肌荒れ (゚Д゚ ) ワ–

してしまったので、

 

綺麗な肌を取り戻すために

色々考えてみたのですが…

 

一つのポイントに

行き着いたのです!( ・ㅂ・)و̑ グッ

 

 

それは、、、

 

 

『 丁寧に生きる。』

 

 

という基準でした。

 

 

 

そこでギデオンが民を導いて水ぎわに下ると、主は彼に言われた、「すべて犬のなめるように舌をもって水をなめる者はそれを別にしておきなさい。またすべてひざを折り、かがんで水を飲む者もそうしなさい」。

士師記 7:5

 

有名な

ギデオンと300人の勇士のエピソード…

 

1万人の中から

300人の勇士が選ばれた経緯がこちら↑。

 

犬のように水を飲む人達と

手で水をすくって飲む人達を分けたのは

 

“戦い”という非常事態の中でも

いざという時に冷静な判断ができる人を

神様は選んだ

ということです。

 

 

人は余裕があれば

ありとあらゆることの中で一番良いものを

選べるし

 

心も時間もゆとりを持って

良い選択ができます。

 

 

しかし、

時間が無いとか

心の余裕が無くなるしかない

ストレスフルな環境に置かれると、

 

人は

【とっさにどんな選択を下すのか】が

変わってきます。

 

一見すると人数の多さは有利なようでも

神様はその人の〔中身〕を分別して

 

-人数は圧倒的に相手より少なくても-

 

“勝てる勇士” たちを選んで

 

ギデオンを中心に勝利を収めました。

 

 

はてさてヽ(・∀・)ノ

 

 

私たちは

戦争には出て行かないですが

 

“社会生活という名の戦い”

 

の中で生きています。

 

 

集中力や判断力が日々求められる職場で

時間の余裕も無い時が多く、

ストレスフルな時もあります。

 

 

そのような中!

 

 

「まぁいいやーー (-∀-`)

テキトーでいいやーー(-∀-`)

とりあえず◯◯でいいやーー(-∀-`) 」

 

となった場合、

 

どうなるかというと…

 

 

食べるものがテキトーになり

飲み物もテキトーになり

スキンケアもテキトーになり

 

やったら良さそうなことをする時間は

削られ

 

ライフスタイルが乱れる…

 

 

顔が酷いことに…!! (# ゚Д゚)

 

 

この【顔】というのは

たとえば肌がカサカサになるとか

ニキビでき放題になる

 

ということもありますが…

 

《表情》や《雰囲気》や《オーラ》も

 

然り、なのです。( ・∀・)σ

 

 

『忙しいです! (# ゚Д゚) 』

 

と書いてあるような顔や

 

『余裕がありません! (# ゚Д゚) 』

 

と、トゲトゲビームが出てるような顔に

 

なって

 

対人関係にも支障ができるやもしれず

 

誰にも良いことがありません! (。 =_=)

 

 

そこで (・∀・)ノ。:.゚

 

気づいたのが

 

『丁寧に生きる。』

 

というベースだったのです*

 

 

たとえば、

食べ物や飲み物の選択を

ちょっと考えてすることと

とりあえず選ぶことは

 

そんなに時間の差はありません。

 

化粧を綺麗に落とすことと

テキトーにすること

 

帰宅してからすぐやることと

しばらくしてからやること

 

これもそんなに大きな差がありません。

1分とか15分とか20分とかです。

 

予定の合間に

リフレッシュする時間を作ること

 

これも実は2〜3時間の捻出で

できたりします。

 

 

しかしその効果は

 

顔にも心にも一目瞭然ヽ(・∀・)ノ

 

 

丁寧にするということは

時間をものすごくかけるというよりも

 

“大切にする”

というイメージです。

 

 

不思議なことに

 

『丁寧に生きよう』

 

と思うだけで、

心に落ち着きがやってくることに

気づきました。

 

 

ひと呼吸だけ

一拍だけ

なぜか落ち着く感じがします。

 

 

とりあえず水に口をつけた人

のようではなく

 

かがんで水をすくって飲んだ人

のような

 

時間的にはほぼ変わらない

達成すること(飲むとか食べるとか洗うとか)もほぼ同じ

 

それでも

“その後” が違う結果になりました。

 

水を手ですくって飲んだ人は

そのわずかな差で、

 

戦いに参加した勇士

勝利した英雄

 

にまで

なりました。

 

 

生活の中の

ほんのわずかな一動作だとしても

 

将来が大きく変わってくる。

 

 

本当にその瞬間は

大差がない、そのわずかな違いで

 

私達の将来は

大きく変わるようになっている

 

ということです。

 

 

“ちょっと丁寧に生きる”

 

をテーマに、

令和の時代を迎えたいと思います!

 

 

A happy new JIDAI !

(とは言わないと思いますが)

 

新しい自分で

 

もうちょっと違う自分で

 

ひと呼吸だけ

 

一拍だけ落ち着いた自分で

 

 

未来の私に向かって

進んでいきたいと思います。

 

 

ではでは ヽ(・∀・)ノ♪

…肌荒れが治るにはもう少し。

2件のコメント

  1. あおさんの記事を読むと、笑顔がもどります。
    丁寧に生きること、よく忘れちゃいますが …
    思い出して、もう一度やってみます^^

    シロ

シロ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA