誠実さとは何か?

Pocket

ハレルヤ! あおです! (*・∀・)ノ

 

 

最近よく考えていることは

 

『誠実さとは何か?』

 

ということです。

 

 

しかしわたしは誠実に歩みます。わたしをあがない、わたしをあわれんでください。

詩篇26:11

 

 

誠実とは何でしょうか?

 

“真面目に接すること”でしょうか?

 

そしたら

 

“真面目に接する”とは

 

どういうことでしょうか?

 

 

と、考えていくと

 

 

【辞書に意味は載っていない】問題に

 

 

行き着いてしまうので(-∀-`)

 

 

私が感じた

 

《 誠実さ》

 

について

 

書いておきたいと思います…( ..)φイソイソ

 

 

 

私自身、30年を生きてきて

 

いろんな人間関係があったし、

 

出逢いも別れも継続も

 

あったわけですが

 

 

振り返ってみて

 

本当に心から信頼の置ける人というのは

 

 

『誠実な人』

 

 

であることに気づきました。

 

 

 

そしてその“誠実さ”を

具体的に表現するとしたら

 

 

最後まで逃げないで

相手と向かい合える人

 

 

心からの誠意を持って

対話ができる人

 

 

愛が途切れない人

 

 

だと

言えます。

 

 

 

先生は、

 

「愛の反対は無関心だ」

 

と教えてくださいました。

 

 

無関心を貫ける人は

 

〈都合のいい人〉で、

 

愛が冷めた人です。

 

 

【面倒くさいこと】

 

特に人間関係には起きがちな

向き合いたくない亀裂とか

 

分かりあうのに時間がかかりそうな相手とか

 

相手の気持ちには

応えられない状況とか

 

 

そういう問題が起きた時

 

最後まで粘り強く

相手を尊重して向き合える人。

 

 

お互いが腑に落ちるまで

話し合える人。

 

 

真実に

相手を大切にして

愛せる人。

 

 

 

こういう人が

 

大人であり、

誠実な人と

 

言えるのかな

 

と、考える

あおなのでした。ヽ(-ω-。)

 

 

 

みなさんにとっての

 

 

『誠実さ』

 

 

とは、

 

 

 

 

一体 “ 何ですか? ”

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA