詩篇①

Pocket

ハレルヤ! あおです! (*・∀・)ノ

 

 

仲野よし子さんから、

「あおちゃん詩は書かないの〜」

と連絡をもらったので

 

 

 

「じゃ、書いてみるか。(-ω-。)ウム」

 

 

 

と、筆(ではなくスマホ)を手に取った

あおです。(-∀-`)

 

 

それでは

《詩》と〈解説〉をお楽しみください♪

 

 

 

と、その前に…(。・ω・。)

 

 

しかし、わたしはあなたがたに言う。

敵を愛し、迫害する者のために祈れ。

マタイによる福音書 5:44

 

 

 

《詩》

 

 

あぁ

やはり愛なのだな。

 

 

憎しみ怒り

 

 

もどかしさと

苛立ちがあっても

 

 

やはり

 

 

愛が勝つ方法

 

 

秘訣だ。

 

 

愛してしまうことだ。

 

 

 

愛が勝ってしまう。

 

 

 

愛でしか勝てない。

 

 

 

それは

 

 

先生が

 

 

そのようになさったから

 

 

 

そうだ。

 

 

。* ゚ + 。・゚・。・

 

 

〈解説〉

 

『神様は愛の勝利をする人を探します。

神様の味方になるには、

愛の塊にならないといけません。

敵まで愛したら、愛の塊になります。』

 

 

これは、先生が教えてくださったことです。

 

 

言葉でだけ伝えたのではなく、

【実際に】

そうなさいました。

 

 

何十年も、

そうしてきました。

 

 

人は、

 

“自分の敵でもない人”に対してでも

 

悪口雑言

批判、ウソ、うわさを

浴びせかけるのに

 

 

先生は

愛で負かしてしまうのです。

 

 

愛して

相手の心を折ってしまうし

なだめてしまうのです。

 

 

そして人を殺さないで

ひたすら生かすことだけを

考えています。

 

 

【敵まで】ということ。

 

 

自分のことを誤解して

悪口雑言を言いふらし

ウソを平気で撒き散らして

批判を浴びせかける“敵”まで。

 

 

 

歯を食いしばっても

 

涙をのんでも

 

 

《愛した》ということは

 

 

悪は知らない。

愛された方は知らない。

 

 

 

愛した側だけ

知っている。

 

 

事実。

 

 

そして

 

 

真実。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA